ARUYORUNOKOTO

音楽、アイドル、映画に漫画。色々こじらせている一般人の記録。

好きなものの話〜音楽編〜

北海道のド田舎とも言い難い中途半端な小さな町で生まれ育ち、

現在はなぜか東京で仕事をしていますRie(リエ)です。

 

多趣味が過ぎるので、好きなものの話をゆったりしてゆきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

好きなもの〜音楽の話〜

 

 

幼少期、父の部屋で一緒にレコード(ビートルズ・クイーンetc)を

聞いて遊んでいた影響もあり

かなり小さな頃から音楽が大好きで、10年ほどピアノも習わせてもらっていました。

(クラシックで好きなのはドビュッシーショパンです。)

 

しかし5歳離れた姉の影響で、

小学校に上がる頃にはジャニーズにハマってしまいKinKi Kids中毒に。

初めて買ったCDは「ジェットコースターロマンス」。※今もファンです

 

中学時代は天体観測が爆流行りしていた

BUMP OF CHICKENにまんまと夢中になり、

ラジオなんかにも手を出し始めます。

あの時代のスクールオブロックは神すぎたと思う。笑

 

同時進行で、大好きだったアニメ「NARUTO」のせい(おかげ)で

ASIAN KUNG-FU GENERATIONサンボマスターにも出会い、

当時を彩っていた「ジャパニーズロックバンド」に、

あれよあれよと言う間に侵食されてゆきました。

 

高校に入り、どっちつかずの中間層にいた私は、

リア充チームがこぞってハマっていたRADWIMPS

ELLEGARDENには手を出す気になれず(今考えると愚か)、

北海道の田舎で必死に「リア充たちが手を出していないもの」を探していました。

 

そんなとき出会ったのは椿屋四重奏というロックバンド。

彼らの、これまで聞いたことのない音楽表現に魅了され、

ライブハウスやCDショップに通うように。

数年前に解散してしまいましたが、

彼らは私を形成したバンドと言っても過言ではありません。

(あ、あとこの頃、安藤裕子さんにもどハマりしてたな…)

 

その後は、色々バンドを開拓しつつも

なぜか関ジャニ∞推し:丸山くん)にハマったり、

二代目(三代目じゃないのがポイント)J Soul Brothersにハマったりと

紆余曲折ありながらも歳を重ね社会人となり、

繰り返される慌ただしい毎日に心も身体も疲弊していたとき、

深夜のラジオで出会ったのがクリープハイプ。(車の中)

椿屋四重奏に出会ったときのような衝撃を受けて、

そのまま車を走らせ近くのTSUTAYAへ。

アルバムを借りて帰りに聴きながらジワジワ泣くという

だいぶメンヘラな時代もありました。

 

メンヘラぶるのも疲れて離職。

フラフラしてた時代に出会ったのは

SAKEROCKcero、ペトロールズ。

ジャンルの偏りがすごい。カクバリズム臭もすごい。

これまで聴いたことがなかったようなサウンド、

横乗りのグルーヴに魅了され徐々にロックキッズからシティポップかぶれに。

(フェス行って横揺れする女になっちゃったよついに。)

 

〜割愛〜

 

なんか色々あって現在は東京で仕事をしていますが、

辛かったときに出会ったクリープハイプは今でもやっぱり大好きです。

小説書こうがテレビに出ようがそこは関係ないです。彼らはブレない。

 

と、

こっちに来てから出会ったTempalayやドミコ、

MONO NO AWARE、PAELLAS、DATS、yahyel、DYGL…

これからシーンを引っ張っていくであろうバンドたちにも見事にハマり、

楽しい音楽に浸れる毎日を過ごしています。

(ちなみに、NakamuraEmi、日食なつこ、Aimer、あいみょん、DAOKO、etc…

女性ソロシンガーも、今とってもアツい時代だと思います…!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんだか結局バンドの話が中心になってしまいましたが、

ジャニーズ、LDH、アイドル、歌謡曲、洋楽、幅広く聴いています。

 

「バンド好き」の世界にいると、悲しいのが

ジャニーズやLDHに偏見を持っている人が多いこと。

彼らの楽曲は当たり前だけどJ-POPとしてのヒットのツボを押さえているし、

一度聞いたら忘れられないキャッチーなメロだったり

計算しつくされたダンスだったり、凝りに凝ったライブ演出だったり…

「ならではの良さ」が絶対あるので、聴かず嫌いの偏見はちょっと悲しい。

ので、TOKIO関ジャニがフェスに出てくれたのは嬉しかったです。

ファンのマナーがうんちゃら…って厳しい意見に対しては、

オタも気をつけなきゃいけないけども。

 

 

というわけで、自分でも読みたくないほどの長文になりましたが

好きな音楽の話(?)でした〜。。。

おすすめ音楽あればぜひ教えてください。